9月ゼロ句会報告 青年部担当

ゼロ句会に乱入してみました。

49歳以下限定の句会で、ほとんど20代から30代のメンバーの句会に、禿頭寸前の私が乱入した現場からの報告です。

 当日は筆者を入れて7人の参加でした。通常は10人以上ですが、雨模様と体調不良の方が出て少しすくな目。
 投句は持ち寄り5句と席題1句の計6句出し。時間は午後1時半から始めて午後1時50分までに投句。
 今回の席題は「人名」しばり。筆者は思わず「芸名もありか?」と問うて、OKをもらった。



 通常は神野紗希青年部長も出席しますが本日は他でお仕事、子育て俳人は忙しい。
 場所は、協会図書室、ゆったり使えます。コピー機があるのが便利。会の運営、司会は青年部の黒岩徳将君。


各人の当日の句を一句づつ披露しておく。

しどけなく重機置かれて夕花野   伊東由紀子

秋天をたどたどしき副審の旗    北山順子

新聞の上に鯊百匹曲がる      黒岩徳将

刈田道片膝を抱く由美かおる    嶋田奈緒

ーリーのやうな人かげ阿波踊り 中島潤也

鑑識の番号札が立つ花野      松井真吾

爽やかに醜名輝呼び出だす     後藤 章


句会は和やかに笑いの中に意見の交換をして楽しく終わった。
オジサンの句にも少し点が入ってうれしかった。まだ付いていけそう。


*取材記者の呟き
 会の最初に、簡単な自己紹介がある。句歴を聞くと2年から5年ぐらいの方がほとんどだった。しかし句会における意見はレベルが高いと感じた。だからと言って文学高等理論をかざすわけではない。俳句の骨法を踏まえたうえで明確に意見を言うという感じだ。つまり俳句の手法に関する理解度は深いと思った。それだけ真剣度が高いということだろう。季語への理解度も高い。
 次にやはり、句の中に使われる言葉が新鮮だった。例えば「帰宅部」「鑑識」「ウオーリー」「副審」「理不尽」などなど。躊躇が無いという感じで句に取り込んでいる。目につくものなんでも句にしてしまう野獣の様だ。この若さが眩しい。
 リーダーの黒岩君の会の運営もうまい、みんなの意見をうまく引き出している。
 筆者が特に驚いたのは、スマホで写真を撮る音がしたことだった。何をしているのかと見たとき驚いた。句稿を取っているのである。なるほどである。書き写さないのである。披講の場で意見を言うとき、選句を確認するとき、すべてスマホで取った句稿の画面で確認するのだ。ああーだった。隔世の感あり。(後日聞いたら普通だという、あああである)
 でも、新し好きの筆者は考えた。今時、投句から句稿作り、選句はスマホ上で出来るのでは?句稿の句のばらつかせを自動的にシャッフルするアプリを開発すればできるのではなかろうか?誰か挑戦してくれないか?それとももうあるなら教えて。



コメント

このブログの人気の投稿

ゼロ句会10月及び兜太ナイト2 報告者 後藤 章

第2回俳句賞「25」に行ってきた

青年部勉強会「兜太ナイト」開かれる